Depertment of Regional Development

地域マネジメントコース

豊田ゼミ(2023年度開講)

本ゼミの大きなテーマは、スポーツマネジメント・スポーツマーケティングを軸に様々な角度からスポーツの事例・現場に関わり、学びを深めていくことです。

例えば、マーケティングの視点では、スポーツ観戦者やファンがなぜスポーツを観戦するのか?支援するのか?を探り、具体的にスポーツチームや選手に何を求めているのかを理解することが非常に重要なポイントになってきます。そのような実態を調査する手法として、スポーツイベントや興行における観戦者・ファンを対象にしたアンケート調査/インタビュー調査などが挙げられます。本ゼミでは、スポーツに関する様々な疑問や課題に対してこのような調査を実施し、そこから収集されたデータを基に疑問や課題に対する検討を行っていきたいと思います。

また、スポーツマネジメントの視点では、様々なスポーツ関連の活動やイベントに関わり、イベントを運営する側の視点やオペレーション、組織のマネジメントについて間近に体験し、学びを深めていきたいと思います。

 

ゼミ活動では、学生自身で興味・関心のあるテーマを見つけ出し、関連する文献等から理論や事例を学んでいきます。それぞれのテーマについて、ゼミ内で共有し、学生同士によるフィードバックを重ねていきます。自身とは異なる視点、アイデアについて多くの議論を重ね、最終的にそれぞれの卒業研究へと繋げていきたいと考えています。ゼミ全体で共に助け合いより質の高い活動を行いたいと考えています。このような活動を通じて、スポーツの関連分野に貢献できる能力を身につけることを目指していきます。