Depertment of Regional Development

各実習

北九州食スマイル実習

私たち北九州食スマイル実習では「食事、食卓、食育をはじめとした食の大切さを理解し、食を通して地域の人が交流し、安心できる居場所をつくる」ことを目指して活動しています。

今年度は「食育講座、調べ学習、レクリエーションを通して学生自身が食の大切さを理解し、学内外出店、一年生企画(出張講座)を通じて子ども、食への関心が低い市民を中心に食べる楽しさや知る楽しさを自発的に伝える」ことを目標にしています。

北九州食スマイル実習では、5ヶ所の子ども食堂それぞれにリーダーを設け、子どもや子ども食堂運営者・市民センター・行政との密接な関係づくりを通じて食べる楽しさや知る楽しさを地域の方から直接学ぶことができます。実習を通して、子どもや子ども食堂運営者・市民センター・行政との関わりから自分と周囲の人々や物事の関係性を理解する力や相手に働きかけ巻き込む力などを学んでいます。

子ども食堂の運営の方にも深く関わっていけるよう、地域ごとの異なる課題や、市の政策と関連づけながら活動を行い、実習も合わせて変化しています。私たちが食を通じて、地域課題の解決に少しでも貢献できるよう頑張っていきます。

  • Instagram