Depertment of Regional Development

各実習

小倉活性化プロジェクト

小倉活性化プロジェクト写真

私たち「小倉活性化プロジェクト」は小倉を中心とした地域の活性化を図るため、主に4つの媒体(チーム)に分かれて活動をしています。

1つ目は「まちなかコンシェルジュ隊」。月に1回、まちなか案内所を設置し、小倉の名産物の被り物を被っておもてなし活動を行っています。観光客の方々や小倉のまちの方々へ、道案内やお店紹介を行うことが主な活動内容です。

2つ目は「greenbird小倉チーム」。“綺麗な街は人の心も綺麗にする”をコンセプトに原宿表参道で始まったゴミ拾いの啓発活動です。定例おそうじや企業様とのコラボ活動の他、オリジナルイベントの企画も行っています。

3つ目は「Kokulike」。小倉のオシャレで魅力的なお店や、北九州で活躍されている社会人の方などを取材し、SNSを通して発信することで、小倉に足を運んでもらうきっかけ作りを行っています。

4つ目は「idea+」。小倉のまちをキャンバスに、大学生をはじめとした若者に学びの場を提供しています。講座や「朝会」の開催を通して人と人が出会い、新たなコミュニティが生まれるお手伝いをしています。

その他にも、小倉を中心に活躍されている方にまちづくりについて講演していただく「夜会」や、地域のイベントで出店なども行っています。

これらの活動を通して、「若者が小倉にいたい、また小倉に戻って来たい!」と思ってもらえるようなまちづくりに貢献することが、私たちのビジョンであり、ミッションです。