Depertment of Regional Development

各実習

ESDプロモート実習

ESDプロモート実習写真

ESDプロモート実習は、あらゆる世代に向けたESD・SDGsの周知と実践活動の推進(プロモート)を目的に活動しています。私たちは、北九州ESD協議会のサブコーディネーターとしての取り組みと実習独自の活動があります。北九州ESD協議会の活動では、北九州市民によりESDやSDGsについて知ってもらえるよう学び+楽しさをテーマに、SDGs17の目標にあてはめて、「ESDツキイチの集い」を企画運営しています。その他にも、九州電力やTOTO、しゃぼん玉石けん株式会社などのイベントでコラボレーションさせていただきブース出展を行っています。私たちESDプロモート実習独自の活動としては、ESDやSDGsに関する活動をされている方々にインタビュー活動を行ったり、国際会議など様々な場で活動発表を行わせていただくこともあります。
ESD・SDGsは今、世界中で注目されており、活動を通して次世代を担っていく私たちがESD・SDGsに取り組む必要性を強く感じています。今後も幅広い世代の人たちに向け、どうすればESD・SDGsに取り組むことの重要性を分かりやすく伝えることができ、日常生活で行動に移してもらえるか試行錯誤しながら、活動に励んでいきたいと思います。