Depertment of Regional Development

各実習

キタキュープロモーション

キタキュープロモーション実習では、北九州における創業支援を行う「COMPASS 小倉(北九州テレワークセンター」を受け入れ先として、学生による起業・事業運営を行うことで、「日本一起業家に優しいまちー北九州」を実践し、楽しみながら稼ぐことについて学んでいます。

当実習では、ビジネスをベースとした自分のやってみたいことを自分で始めていくことができ、先生や実習受け入れ先「COMPASS 小倉」の方々に、起業や創業に関して相談させていただける環境があります。起業に興味のある学生も、興味のない学生も、企画の立案やマネジメントを通して、社会人に必要なスキルを学び、地域の方々とネットワークを形成することができる実習です。

実習メンバーそれぞれが企画立案を行うビジネスプランコンテストを毎年行っており、そこで選ばれたものは、実習全体で行うプロジェクトとして半年ほどをかけて進めていきます。昨年度は、シェアサイクルを使用して門司港や下関をめぐる企画や北九州の魅力あるカフェなどを掲載した雑誌を製作する企画、新成人を対象に音楽フェスを行う企画などを行いました。また、キタプロカフェという企画は、当実習の基盤企画として継続して行っています。

北九州に向けたビジネスの展開を行い、北九州のプロモーションを行うことが私たちの目的です。

  • Instagram