Depertment of Regional Development

各実習

キタキュープロモーション

キタキュープロモーション写真

キタキュープロモーション 実習では、北九州における創業支援を行う「COMPASS 小倉(北九州テレワークセンター」を受け入れ先として、学生による起業・事業運営を行い、「日本一起業家に優しいまちー北九州」を実践しています。
実習メンバーは、統括班・一年生企画班・PR 班・イベント班・起業班に分かれて活動しています。起業班では、実際に起業に向けて、学外の組織や地域の方々の協力を得ながら、準備を進め、事業を企画しています。PR 班では、Web や紙媒体を活用した情報発信を行なっています。イベント班では COMPASS 小倉で行う一般の方向けのイベント主催や、ビジネスコンテストの企画・開催を行なっています。
当実習では、ビジネスをベースとした自分のやってみたいことを自分で始めていくことができ、先生や実習受け入れ先(COMPASS 小倉)の方々に、起業や創業に関して相談させていただける環境があります。起業に興味のある学生も、興味のない学生も、企画の立案やマネジメントを通して、社会人に必要なスキルを学び、地域の方々とネットワークを形成することができる実習です。