Depertment of Regional Development

スポーツ・福祉コース

山本ゼミ

山本ゼミ写真

「山本ゼミ」での活動は大きく分けて2つあります。1つは、地域活動として「車椅子ソフトボール」を行っています。毎週金曜日夕方から、障がい者、健常者問わず、地域の方々と一緒に車椅子ソフトボールを行っています。また、授業の中では、障がい者スポーツの現状や課題について学んだり、実際に、さまざまな障がい者スポーツイベントにも参加しています。全員が「障がい者スポーツ指導員(中級)」取得を目指し、車椅子ソフトボールを中心に、各種、障がい者スポーツ活動に携わっています。

2つ目は、実習やゼミで行ってきた活動、もしくはこれまで行ってきたスポーツ活動を社会学的な視点で振り返り学んでいくということです。これは4年生のゼミで議論しながら卒業論文作成へと進んでいきます。

その他、公開講座として取り組んでいる「シニア向けの健康づくり教室」も実施しています。この教室は、1・2年生での健康スポーツ実習の学びの延長として、他コースのゼミとの取り組みであるため、普段のゼミとは少し違った学びがあります。

スポーツに興味がある、スポーツで人を、まちを元気にしたい、スポーツをいろんな視点から見つめていきたい、将来、スポーツに関連した仕事をしたい、など、スポーツが好きな人はぜひ!