キタキュープロモーション

   

実習紹介

「北九州の女性を応援したい」「北九州が女性の活躍できる都市に」。そんな想いから、平成29年度からは内容を一新し、4月に創設された「北九州女性創業支援 ひなの会」の事務局で活動しています。

ひなの会は、「北九州市での創業を目指し、新規性・発展性を持つ女性創業希望者を発掘・支援」したり、「女性創業者の事業拡大を支援」したりすることを通して、「北九州市を日本一女性が創業しやすいまちにする」ことを目的としています。

学生も、会の企画・運営・広報活動に携わらせていただくなかで、社会人としてのマナーとスキルの向上を図るとともに、女性の視点から企画の提案などを行っています。

オール北九州で女性創業者を支援する枠組みに入ることはとても大変で、企画の立案、資料作成、来客対応など、どれか一つをとっても、学生のすることだからと言って甘くみてはもらえません。反面、学生だからと軽んじられることもなく、まさに社会人の方々と真摯に向き合って、取り組むことが求められています。

今年度は、そのような環境で活動するからこそ、地域社会や地域経済にも目を向け、創業を自分事として考え、女性を取り巻く課題に対して感度を上げていく事を目標にしています。