カリキュラムについて
地域創生学群では、「実習科目」「演習科目」「地域創生科目」「地域創生スキル科目」「専門科目」の5つの科目群を設定し、カリキュラムの構成にあたっては、総合的に理解する力を修得するために科目群間の相互関係を重要視しています。
- 実習科目 地域の中での経験を基に地域の創生と創造に寄与する力を育成する
- 演習科目 地域の再生と創造に必要な実践力を高める
- 地域創生科目 マネジメント、スポーツ、福祉の3領域を必修として中心に据え、地域の再生と創造に必要とされる知識を学修するため幅広い学問分野からアプローチする
- 地域創生スキル科目 地域の再生と創造に必要とされる技術を修得する
- 専門科目 地域の再生と創造のために必要とされるより専門的な知識を修得する
幅広い教養と地域に関する総合的理解を共通基盤としながら、各履修コースでは以下のようなことを学びます。
履修コース
地域創生コース
地域をマネジメントする力と、社会で即戦力となる知識を備え、地域の活性化に対してリーダーシップを発揮できる人材を育てます。
専門科目の主な分野は、経済・経営、法律・政策、都市計画、情報、パラスポーツ、スポーツマネジメント、マーケティング、環境です。
地域福祉コース
社会福祉士、スクール(学校)ソーシャルワークに関する資格の取得を目指している人のためのコースです。
専門科目の主な分野は、福祉、スクール(学校)ソーシャルワークです。
※各コースの選択は入学後となります。