Depertment of Regional Development

入試

T.O.さん

T.O.さん写真

名前:T.O.
出身:埼玉県
実習:ボンジョーノ実習(ESDプロモート)

なぜ地域創生学群を受験しましたか?

高校時代を沖縄で過ごし、沖縄の久米島という離島が好きになりました。そこで「久米島でなにか貢献したい」と考えるようになり、離島といえば、“過疎、高齢化”という問題が深刻なので、まちづくりを学びたいと思いました。さまざまな大学を調べた中で、フィールドワークに特化した地域創生学群に興味を持ち、目指すことにしました。

地域創生学群で何をしていますか?

昨年ボランティア活動として行っていた活動が今年から実習となり、ボンジョーノ実習として活動しています。“住民の方にとって住みやすい町、価値ある町”にするための住民活動のサポートを行っており、住民や子ども向けのイベントを開催しています。季節にあったイベントの開催やまちの広報紙の作成などを行い、住民の方と交流を深めています。

受験生へのメッセージ

受験は皆さんの今後を大きく左右する重要なもので、皆さん必死に頑張っていると思います。そんな皆さんの頑張りに水を差すつもりはありませんが、どうか残りの高校生活も大切にしてください。高校時代の環境と友達だからこそ楽しめることもあると思うので、楽しむことも忘れないで欲しいです。家族や友達の応援に感謝の気持ちを忘れず引き続き頑張ってください!