Depertment of Regional Development

入試

H.N.さん

H.N.さん写真

名前:H.N.
出身:福岡県
実習:キタキュープロモーション

なぜ地域創生学群を受験しましたか?

高校3年生になっても、将来の夢が決まらず学部を絞ることができませんでした。そして色々な大学・学部を調べているうちに地域創生学群に辿り着きました。外に出て実践的な活動ができ、色々なチャレンジができる機会のある学群に魅力を感じ、受験しようと考えました。また、就職に強いという点、先輩が充実した大学生活を送っていると感じた点も後押しとなりました。

地域創生学群で何をしていますか?

起業について学ぶ活動をしている、キタキュープロモーション実習に所属しています。企業は無償では成り立たないため、イベントでの収支を考えながら、企画書から報告書までの一通りの経験ができます。2018年度のイベントでは、リーダーとして多くのことを学ばせて頂きました。またゼミは、「地域を良くするのは地域の人であり、学生はそのサポートをする立場である」という先生の考えに共感し、西田ゼミを選びました。テニスサークルやバイトもしていて忙しいですが、毎日充実しています。

受験生へのメッセージ

今きついと思っている人もいるかもしれないけど、もっと頑張っている人もいることを知っておいたほうがいいです。これだけやったら大丈夫、と思えるくらいに努力することが、活力になり、自信につながります。本番で後悔しないように頑張ってください。何を言われても物怖じせず、堂々と挑み、自分なりにやりきってください。