Depertment of Regional Development

入試

A.Y.さん

A.Y.さん写真

名前:A.Y.
出身:長崎県
実習:スクールボランティア実習、コミュニティーソーシャルワーク実習

なぜ地域創生学群を受験しましたか?

司法福祉実習をしたかったからです。地域創生学群の福祉実習に入れば、児童養護施設の児童指導員という将来の夢に一歩近づけると思いました。北九州市立大学で野球部のマネージャーをしたいと思ったことも志望理由の一つです。

地域創生学群で何をしていますか?

支援学校で障害について学びながら先生の補助を行ったり、勉強に縁のなかった子どもたちに対して、レクリエーションやスポーツ、社会生活での話を通して勉強に関心を持ってもらえるよう活動したりしています。また、地域の自治会に所属し企画を考え、夏休みに団地に住んでいる子どもたちにご飯をつくったり勉強を教えたりしています。

受験生へのメッセージ

受験勉強をする際は、しっかり休みながら勉強してください。受験生だからといって追い込みすぎず、たまには仲のいい友達と出かけるなど、気分転換をした方が集中できると思います。地域創生学群では、座学よりも実習に力を入れているように感じます。そのおかげか、地域と関わることがとても多く、地元の友達をすぐに案内できるようになりました。先生方もユニークな方が多く、座学を楽しみながら受講出来ています。実習にもよりますが、特に体を動かすことやいろんな人と関わることが好きな方は、実習でたくさん動くことができ、いつもと違う景色も眺めることができるので、ぜひ来てみてください。