Depertment of Regional Development

各実習

プロスポーツ実習

プロスポーツ実習写真

プロスポーツ実習は、『プロスポーツを北九州市民の生活の一部に』を目標に掲げ、北九州を本拠地とするプロスポーツクラブ(ギラヴァンツ北九州・ボルクバレット北九州)の活動支援、運営の補助を行っています。

ギラヴァンツ北九州では主に前日設営、試合当日の運営の補助をさせていただいています。プロスポーツクラブの裏側や試合を行うまでの過程、どんな努力が必要なのかを体験しながら学ばせていただいています。

ボルクバレット北九州では前日設営、試合当日の運営の補助に加え、3つの班(イベント班・広報班・バレ子班)を編成し、各種イベントや企画をさせていただいています。「イベント班」は、試合会場でのイベントの企画運営、「広報班」は、試合やイベントに関するSNSでの広報活動全般、「バレ子班」は、ボルクバレット北九州のマスコットキャラクターである『バレ子』がインスタグラムを中心にSNSで活動を行っています。

このように、プロスポーツを支える立場を経験させていただくとともに、地域文化振興には欠かせないプロスポーツについて、一人でも多くの北九州市民に知ってもらえるよう、日々、試行錯誤を繰り返しながら活動をしています。