Depertment of Regional Development

各実習

キッズトレーニング実習

キッズトレーニング実習は毎週水曜日16時~18時の教室運営をメインに活動を行っています。教室に来る子どもの年齢は年少から小学校2年生までです。今年度は「体力向上と挨拶、礼儀を身につけてもらう」を目標に教室を行っています。体力向上については子ども達にとって目に見える形で、自分の成長を感じてもらいたいという意図で年に2回の体力テストを行います。この取り組みは今年度が初めてのものです。体力テストでの成長を通じて「スポーツが楽しい」と思ってもらうのが私たちの一番の目標です。挨拶、礼儀はグランドに入る時の「こんにちは」や道具を返す時の「ありがとうございます」などの言葉がきちんといえる子どもになってほしいという思いで教育しています。挨拶は簡単なものですが簡単なものこそきちんとできる大人が必要とされます。キッズトレーニングで学んだ挨拶と礼儀でキラキラ輝く子になってもらいたいと思っています。

また子ども達に刺激を与えるために、“親子参加型キッズトレーニング”というイベントも開催しており、イベント後のアンケートでは毎年好評を多く頂いています。