徳永政夫ゼミ

地域ボランティア養成コース・徳永ゼミの紹介

 地域ボランティア養成コース、徳永ゼミの取組みを紹介します。我がゼミは山本浩二先生のゼミとともに、市民センターに出向いての健康づくり教室や、小倉南区を中心とした幼児から小学生に対して行うキッズトレーニングや野球教室(年間、約40回程度の公開講座)の指導や補助等をとおして学んでいくゼミです。各学年の取組みを紹介しましょう。

 一年次では多くが見て覚えていくことが主となり、上級生が指導する実習の補助が中心となります。二年次には一年次の経験をふまえた上でキッズトレーニングや野球教室における実践てき指導がメインとなっていきます。三年次ではそれぞれの実習における年間スケジュールの作成などを膣暗視下級生と綿密な打ち合わせのあと自らも実習の中心となって行ってまいります。四年次では一学期までは下級生とともに実習に参加し、途中からは就職活動に専念し2学期では卒業実践報告などの作成に入ります。

 また、山本ゼミとの合同で行う高齢者の健康づくり教室では年に二回から三回本学においでいただき実施するものと、我々が市民センターなどに出向いて行う出張型の健康づくり教室も実施しています。この教室は、高齢者の方たちに非常に好評で、ゼミを越えてボランティアコース全体の取組みであるため、コースの一体感を大いに深めるとともに、有意義な時間となっています。

以上、徳永ゼミの紹介でした。