Depertment of Regional Development

地域マネジメントコース

佐藤ゼミ

佐藤ゼミ写真

現在、佐藤ゼミで取り組んでいるテーマは「ゲーミフィケーション」と「ICTを活用した地域活性化」です。ゲーミフィケーションのテーマでは、人を夢中にするゲームの力を社会の幸せのために利用できないかを考えています。例えば、ゴミ拾いなど、参加者が抵抗感を持ちやすく積極的になりにくい活動に対し、ゲーム的な要素や枠組みを導入することで、参加した人が楽しみながら地域活動を活性化させる実践が行われています。ゲーミフィケーションのメカニズムを心理学の視点から考えるだけではなく、理想的なまちに近づくような実践をゼミで行っています。ICTを活用した地域活性化のテーマでは、地域の問題の本質を捉え、ICTを用いて解決できないか探りながら、工学を学んでいる学生と文理融合チームを組み、悩みもがきながらひとつのプロジェクトをやり遂げる実践活動をしています。それを学ぶ上で、経営戦略やシステム戦略を中心とした経営全般の考え方である「ストラテジ」、情報システムやプロジェクトを管理する考え方である「マネジメント」、最新の情報技術の仕組み、内容の「テクノロジ」が欠かせません。

ゼミでは、学生全員でグループワークやディスカッションを活用しながら、主体的、かつ、積極的に取り組んでいます。グループでの議論を中心としたアクティビティにより、学生個人が論理的に思考することを心がけながら、全員が納得するで徹底的な議論を続け、思考力を高めていきます。

最後に、佐藤は情報を専門としているので、ITパスポートや基本情報処理技術者などの情報処理関連資格の勉強をしたい学生を大歓迎します。是非、チャレンジしてください。