スクール(学校)ソーシャルワーク

平成29年度、北九州市立大学地域創生学群にスクール(学校)ソーシャルワーク教育課程が誕生します!!

 

1.スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程とは?

地域創生学群では、平成29年度よりスクール(学校)ソーシャルワーク教育課程を設置します。福岡県においては、2校目の設置となります。この課程では、スクールソーシャルワーカー(SSW)を養成することを目的としています。SSWの資格は、一般社団法人日本社会福祉士養成校協会が認定する資格として2009年度より設置されています。

 

2.SSWってどんな仕事?

学校には支援を必要としている子どもがたくさんいます。たとえば、いじめや不登校、貧困など学校現場で子どもたちを取り巻く困難な状況は多様化しています。また、そのことに周囲が気づかないままになって、困りごとが悪化していることもあります。このような子どもたちの困難な状況を改善していくことが、SSWの役割です。そのために、SSWは学校を基盤とし、保護者や地域と協働しながら状況改善を図っていきます。また、市役所や児童相談所、警察などの関係機関とも連携を行い、支援体制を作っていきます。このように、SSWは教育分野に関する基本的な知識に加え、ソーシャルワークの専門的な知識・技術をもって支援を行っていきます。

現在、全国に1500名弱のSSWが配置されています。特に、福岡県は100名以上のSSWが活躍する先進地域であるといえます。今後も、教育現場ではSSWのさらなる配置推進が求められています。また、2014年8月に閣議決定された「子供の貧困対策に関する大綱」においても、SSWは教育支援の重要な柱であることが示され、今後も順次配置人数を増員していく方針となっています。

SSWの基礎資格としては、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の国家資格が求められています。地域創生学群では、社会福祉士の国家試験受験資格を取得することが可能です。

 

3.どんなところで働くの?

卒業後は、学校や教育委員会などで活躍していくことが期待されています。本学では、就職に向けたサポートを行っていきます。

 

4.課程の教育内容は?

地域創生学群では、4年次にスクール(学校)ソーシャルワーク教育課程を設定しています。以下の必修科目に加え、教育関連科目や精神保健に関する科目を学んでいきます。また、コースの申請においては、社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な科目を習得しておくことが前提となります。

3年次開講 スクール(学校)ソーシャルワーク論
4年次開講 スクール(学校)ソーシャルワーク演習

スクール(学校)ソーシャルワーク実習指導

スクール(学校)ソーシャルワーク実習

スクール(学校)ソーシャルワーク実習では、80時間以上の実習が求められています。本学では、小学校や中学校をはじめとし、教育委員会などの行政機関とも連携を取りながら実習を行っていきます。

 

5.地域創生学群での学びとは?

地域創生のキーパーソンは、これからの社会を担い未来を拓いていく子ども達です。子ども達の困難な状況を改善していくスクール(学校)ソーシャルワークは、地域創生においても重要な役割を担っています。

地域創生学群では、1年生の時から地域創生実習をはじめとした多くの地域活動の経験を重ねていきます。広い視野で地域を理解し主体的に活動する経験は、地域創生学群でしか味わうことが出来ない学びです。また、この学びは実践力となり、ソーシャルワークに活かされてきます。これらの強みを生かし、地域創生学群ならではのスクール(学校)ソーシャルワーク教育課程を作り上げていきましょう。

 

6.スクールソーシャルワーカーの声

❶スクールソーシャルワーカーのやりがいは?
問題を抱え、悩んだり苦しんだりしている子どもたちや保護者の方が、解決の方向へ歩み出す瞬間に出合えることは、この仕事をしていて1番の喜びです。経験が浅い私でも福祉の専門職として頼りにしてもらえ、日々身が引き締まる思いで仕事に取り組んでいます。
❷スクールソーシャルワーカー×地域
(学校ソーシャルワークの視点で見る「地域」とは)
子どもたちを支えるのは学校だけでは難しく、様々な機関との連携が大切になると実感しています。スクールソーシャルワーカーが地域の支援に繋げることで、子どもの卒業後も地域全体で支えていく環境をつくっていけるのではないかと思います。
❸これからスクールソーシャルワーカーを目指す高校生に一言!
貧困問題への対応等、スクールソーシャルワーカーへの期待は高まっています。その期待に応えるためには、日々自己研鑽することが大切です。皆さんも、大学で研究やボランティア等、多くのことにチャレンジしてください。

●北九州市教育委員会 指導部 指導第二課 スクールソーシャルワーカー 廣瀬 亜美 氏