小倉活性化プロジェクトの一覧

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第4回放送

第四回は、小倉活性化プロジェクトのコスレンジャーハントハロウィンver実行委員会のお二人をゲストに迎えました。このイベントは、仮装をして小倉のまちをキレイにしよう!というもので、清掃活動に興味をもってもらうことやごみに対する意識の改善を目標としています。この企画をすすめていくなかで、人の興味をどうやってかきたてるかや参加者を集めることの難しさを痛感したそうです。お二人からは「イベントを成功させたい!」という熱い思いがすごく伝わってきました。今回の企画は10月20日に行われるそうなのでぜひぜひ参加してください!写真はゲストのお二人とコスレンジャーハントのロゴです。

今回は四回目の放送ということで、事前のミーティングもしっかり重ね、放送のクオリティという面で進歩があったのではないかと思います。しかし、時々話が途切れてしまったところがありました。話をスムーズにつなげ、もっとうまく進行できるようになりたいと思います。次回の放送は11月5日です!よりたくさんの「こくらぶ」をお届けしていきますので、お楽しみに!

 活動写真4 コスレンジャーハント

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第三回放送

第三回は、小倉活性化プロジェクトのコンシェルジュ班のお二人をゲストに迎え、その活動について語っていただきました。コンシェルジュ隊は、小倉の名産や場所などをかたどった被り物をかぶり、街中で写真撮影や道案内を行っています。この活動は、まちの人と触れ合うことが多いため、直接感謝の言葉をもらうこともあり、それが活動の喜びや励みのひとつになっているそうです。今月は小倉城周辺で活動を行いますので、ぜひ声をおかけください!ゲストのお二人もとても賑やかで、活動を楽しく行っているのだなというのが伝わってきました。写真はゲストのお二人と、コンシェルジュ活動風景です。

今回は三回目の放送ということで、慣れてきたこともあり、余裕をもって楽しんで進行できるようになってきました。しかし、自分たちの力不足を感じる場面も端々にあるので、もっとゲストの面白い話を引き出す等して、さらに魅力あるものにしたいと思います。次回の放送は10月1日です!たくさんの「こくらぶ」をお届けしていきますので、お楽しみに~!

活動写真3_2 コンシェルジュ

8月コンシェルジュ~門司港に出張?トロッコ競走~

私たちまちなかコンシェルジュ隊は、8月18日(日)に門司港のトロッコ競走に参加させていただきました。当日は気温がとても高く、厳しい活動になると思われましたが、参加したメンバーも日差しに負けない熱気でコンシェルジュ活動に励んでいました。

今回の活動内容は、従来のコンシェルジュ活動に加え、トロッコ列車「潮風号」と競走させていただきました。私たちコンシェルジュチームがキャラクターの1人として、他のキャラクターとのリレー形式でレース会場を駆け抜けました。見事リレーに勝利することができ、なおかつ門司港に観光に来られた方々に小倉をPRすることができたので、出張コンシェルジュは成功ではないかと思います。ただ、炎天下での活動ということもあり、何人かは途中で調子が悪くなっていたので、メンバーの管理が少し疎かだったのではないかと思いました。これらの点を踏まえて、次回からの活動をより良いものにしていこうと思います。

トロッコ写真DSC01851 トロッコ写真DSC01795

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第二回放送

第二回は、小倉活性化プロジェクトのデジタルサイネージ班のお二人をゲストに迎え、デジタルサイネージの活動について語っていただきました。くじでは「こくらぶな風景・時間・季節」の三つについてにぎやかにトークしました。二人の「こくらぶな時間」は「夜」と「夕方」だそうで、冬の小倉のイルミネーションは本当に美しいそうです。今年の冬が楽しみです。また、夕方の小倉の商店街には様々な世代の方がいて、時間の移り変わりと共に通過する層が変わるところがとても面白いそうです。写真はその去年のイルミネーションの様子と、ゲストのお二人です。

今回は二回目の放送ということもあり、少し硬さの抜けた放送にすることができたのではないかと思います。また同時に、自分たちの各コーナーで時間の調節ができず、時間配分の大切さを改めて痛感しました。しっかりと反省し、より良い放送にしていきたいと思います。次回の放送は9月2日です!もっとたくさんの「こくらぶ」をお届けしていきますので、お楽しみに~!

小倉イルミネーション 活動記録

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第一回放送

私たちは小倉活性化プロジェクトの一環としてFMKITAQさんの番組「コラボ・タウンネットワーク」の毎月第1火曜日、20時~21時を担当させていただいています。番組では、「こくらぶ。~小倉で恋して小倉を愛する~」をテーマに、「こくらぶな○○」について語っていきます。
第一回は、6月から「グリーンバード小倉チーム」として清掃活動を行っている、小倉PJの一年生をゲストに迎え、「こくらぶな場所」について話していただきました。二人の「こくらぶな場所」は地域創生学群の資料室だそうです。資料室は学群生なら誰でも利用できる場所で、実習の打合せや作業をするためだけではなく、友達や先輩との情報交換ができる恰好の場所でもあります!二人はまだ入学したばかりですが、これから資料室を拠点に切磋琢磨しながら頑張りたいとのことでした。写真は、資料室の日常とグリーンバード小倉チームの活動メンバーです。

今回は第一回目の放送で、話を膨らませたり引き出したりすることの難しさを知ると同時に、自分たちの力不足を痛感しました。聴いてくださっている方がいることを常に意識して、情報をきちんと正しく伝えることができるようこれから頑張っていきたいと思います。次回の放送は8月6日です!お楽しみに~!

 グリーンバード 資料室1

6月コンシェルジュ

私たちまちなかコンシェルジュ隊は6月15日(土)に八幡西区の本城陸上競技場で行われたJリーグの公式戦『ギラヴァンツ北九州VSロアッソ熊本』の試合会場にて活動をさせて頂きました。
試合前には、スタジアム周辺で小倉の観光情報が載ったパンフレットを配布し、『小倉クイズ』を実施しました。また、ハーフタイムには、スタジアム内で『くまモン体操』を踊らせていただきました。

今回の活動では、小倉のまちを飛び出したことで、北九州市内の他地域の方々はもちろん、熊本から来られた方とも交流ができました。今後は、自分たちの活動を通して、「小倉に行ってみたい」「小倉って魅力的なまちだな」と思ってもらえるよう、活動のクオリティを上げていきたいと思います。

DSC00184 DSC00172

このページのTOPへ戻るTOP