小倉活性化プロジェクトの一覧

greenbird小倉チーム結成4周年イベント リアルすごろく大会!

greenbirdとは?
greenbirdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトにした活動です。「やっていることはゴミ拾い」と言ってしまえば簡単ですが、ただ拾うだけでなく活動の参加者同士が楽しくコミュニケーションをとりながらゴミ拾いをすることで、周りの人に見てもらい「ポイ捨てってカッコ悪いんだな」と想いを改めてもらうための、ゴミ拾いの啓発活動となっております。
発祥は東京の表参道で、今では全国・世界に広がっている活動です。私たちgreenbird小倉チームは学生が主体で活動しており、さまざまな世代の参加者の方と交流できる、他にはなかなか無い貴重な活動です。実際にいつも、下は中学生から、上は50代くらいまでの方々が参加してくださっており、友達が増えることはもちろん、関わり方や学びも得られます。
そこのあなた!新しい場所に飛び込んでみませんか?
greenbirdが新しいコミュニティ・居場所・学びを作る場になれたら、と思うので是非ご参加ください!

めでたい記念にイベント開催します!
そんなgreenbird小倉チームは、2017年5月に結成4周年を迎えます。これはめでたい!!4周年を迎えることができたのは、活動を応援し・参加してくださる方々のおかげです。そこで、感謝の気持ちとお祝いを込めて、2017年5月13日(土)にイベントを開催します!その名も「リアルすごろく大会!」内容は、人がコマとなり、大きなマス目を進んで一位を争うゲームとなっております。見事優勝したチームには、未だかつてないスペシャルプレゼントが・・・!
もちろん、greenbirdの活動も行います。会場となる勝山公園への行き帰りと、2回もゴミ拾いをしちゃうので普段より多く活動でき、なんだかお得ですよっ♪
greenbirdには、男性・女性・子ども・大人関係なく、様々な方が参加できます。同じくらいの年の人と仲良くなれるのはもちろん、普段関わることのない世代の方と交流でき、新しい学びや価値観が得られます。普段活動に参加してくださる方はもちろん、新しい環境にに飛び込んでみたい!ボランティア活動をしてみたい!友達の輪を広げたい!という方は、ぜひご参加ください♪
開催日時は2017年5月13日(土)の14時~17時、集合場所はまなびとESDステーションです。13時30分~13時55分で受付いたします。
新しい場所へ飛び込んでみませんか?
イベントの詳細・ご応募は以下のURLで確認できますので、よろしくお願いします。
https://goo.gl/forms/74CzjUD2H7jGPdHO2

2日間限定!ゼリードリンク販売!

小倉活性化PJって?

小倉活性化PJでは、「小倉に足を運んでもらうためのきっかけづくり」を様々な媒体を通して行っています。小倉を知らない人に小倉を知ってもらい、好きを大好きに、最終的には小倉で活動をする人を増やしていくことが目標です。今回の出店は、イベント班が行っています。イベント班では、若者を中心としたイベントを数か月に一度開催し、小倉の賑わいづくりをしています。過去には小倉で新生活を始めた大学生向けのイベントや七夕浴衣祭りなどを開催しました。どちらのイベントも大盛況でした。参加できなかったという方は、今回のイベント含め、私たち小倉活性化PJのイベントやグリーンバード(清掃活動)に参加してみて下さいね。

 

テーマは…Sweet×Color×Choice…?

そして、そんな私たちが、9/21.22 10時より、まなびとESDステーション横、ビッコロ三番街にてスペシャルゼリードリンクを販売いたします。9月も終盤…きっと少し肌寒くなってきているはず。そんな時、皆さん「夏の終わり」を感じるんじゃないでしょうか?そんな夏を思い出して締めくくる、夏にぴったりな爽やかで可愛らしいドリンクになっております。ゼリー5種類、シロップ5種類、ジュース2種類からそれぞれ選んで、自分だけの夏ドリンクを作ってください。混ぜずに層にしてお渡しするため、カラーリングも自分次第。あなただけのセンスが光ります☆販売テーマは「Sweet×Color×Choice」。今年の夏は、どんな色だった?そんなことを考えながら、夏に想いを馳せてみてはいかがでしょうか…?

価格はALL300円です。皆さんのお越しを心からお待ちしております。

小倉PJ_出店チラシ-150x150

green bird参加レポート

先日、green bird小倉チームの魚町そうじに参加しました。“green bird” は、全国各地で展開されているプロモーションプロジェクトで、「きれいな街は、人の心もきれいにする」というコンセプトが掲げられています。
今回の参加者は学生を中心とした24人で、そのうち初参加者は3人でした。活動時には3班に分かれ、楽しくおしゃべりをしながらごみ拾いをします。私たちの班は、まなびとESDステーションを起点として、リバーウォーク北九州経由でごみ拾いをしました。印象的だったのは、ごみの中でもタバコの吸い殻がとても多かったことです。あちらこちらにタバコの吸い殻があり、心が痛みました。そんなとき、ずっと活動に参加している方の「ごみを拾った分だけ幸せを拾う」という言葉が心に響きました。また、実際に参加してみると、自分たちの住んでいる街がきれいになることに喜びを感じました。そして、しゃべりながらごみ拾いをするので、班の人とコミュニケーションを通じて友達の輪も広がることも分かりました。
green bird小倉チームは、毎週火曜日と毎月第一土曜日に魚町での活動を行っており、その他、北方地区でも毎月第1・3・5金曜日に活動しています。事前予約は不要で道具は貸出されるので、誰でも気軽に参加できます。これからもっとgreen birdの参加者が増えたらいいなと思います。

CIMG0589-150x150 CIMG0584-150x150

「そんなあなたもヌーン♡パーティーへ!」

11月29日にヌーン♡パーティー~クリスマス前に恋活しませんか?~というイベントを企画しました。このイベントは、「恋人ゲットでまちを盛り上げよう」を合言葉にした学生対象の恋愛イベントです。1年生が1人、2年生が2人、3年生が1人で企画・運営を行いました。この4人はイベント企画を今まで1度も経験したことがなかったので、不安なことや分からないことがありました。しかし、イベント経験のある仲間から協賛活動のノウハウや広報活動のコツを学ぶことで目標参加者の達成や当日スタッフの指導など万全な体制で当日を迎えることができました。事前によくシミュレーションをしていたので遅刻者対応などもスムーズに行うことができました。また、スタッフが参加者1人1人にあった対応をすることができ大変満足度の高いイベントにすることができました。

イベントが終わって日が浅い間は、あまり実感が湧きませんでした。少し時間が経って振り返ってみると、大学の仲間や地域の方々など周りの人に協力して頂けたからこそ成功できたイベントだった、と感じました。また、大変満足度の高いイベントにすることが出来たものの、もっと工夫できる点が多かったイベントだったと思います。この改善点を引き継ぎ今後のイベント運営に役立てていきたいと思います。小倉活性化PJの活動については、「こくらいろ」というフェイスブックページでも確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

画像2-150x150 画像1-150x1501

 

 

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第6回放送

第六回の放送では、小倉活性化プロジェクトのWEBチームをゲストに迎え、話を聞かせていただきました。WEBチームは(株)毎日新聞ローカルが毎月発行している「いつものこと」という月刊誌の『こくら情熱人』『おしゃれパパラッチ』というコーナーを担当しています。こくら情熱人はまちの中で活躍する「情熱人」を紹介するコーナーで、これまでに5名と1団体の取材を行っています。WEBチームのお二人は取材を通した感想として、「『好き』を貫いて職にすることはすごいし、憧れる」と語っていました。また、今後は取材した内容をまとめた冊子のようなものを作成してみたいという思いも聞くことができました。なお、小倉情熱人については若者向けに読みやすく再編集した内容がWe Love小倉協議会のウェブサイトに掲載される予定ですので、そちらもぜひご覧ください。写真はゲストのお二人と取材中の様子です。

今回の放送は、ゲストの方々のキャラクターのおかげで、始終笑いの絶えないものになりました。今後の放送でも、聴いて下さる皆様に楽しいと思っていただけるようにしていきたいです。次回の放送は2月4日です!まだまだたくさんの「こくらぶ」をお届けしていきますので、お楽しみに!

活動写真6-150x150 WEB活動写真-150x150

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第8回放送

八回の放送では、小倉への熱い「らぶ」を持つ、私たち小倉活性化PJのラジオ班が一年間を通して感じた「こくらぶ」についてトークさせていただきました!頭文字がそれぞれ「こ」「く」「ら」のお店やイベントに焦点を当て、語りました。中でも、今後注目していきたいのは小倉の「こ」である「コスレンジャーハント~新生活応援ver~」です。このイベントは、みんなでコスプレをして小倉のまちをきれいにしよう!をテーマに行う、ミッション系ゴミ拾いです。第一回であるハロウィンverはたくさんの方々に参加いただき、反響を受けたイベントとなっています。今回は新生活応援verということで、「新入生の方々に参加していただきたい」という思いが運営スタッフからもひしひしと伝わってきます!日付は4月13日(日)とのことなので、ぜひぜひ参加してみてくださいね。今回の写真はラジオ班の二人とコスレンジャーハントのシンボルアイコンです。

 

今回の放送が今年度ラストの放送ということで、一年間の集大成となるようなものとなるように一層気合を入れて臨みました。また、進行は一年生を中心に行いましたが、スムーズに行うことができました。一年間の来年度からは少し体制が変わっての放送となりますが、この一年間で学んだ話の構成の仕方、時間配分、また、プロ意識を常に持ち、さらに良いものとしていきたいと思います。ありがとうございました!

 

活動写真8 コスレンジャーハント画像

 

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第7回放送

第七回の放送では、小倉活性化プロジェクトのWEBチームをゲストに迎えお話を聞かせていただきました。WEBチームでは「こくらいろ」という、小倉にある魅力的なお店 ・ スポットや小倉活性化プロジェクトの活動情報を配信しているFacebookページを運営しています。こくらいろには実際に学生が行ってみて「いいな」と感じたお店が多く掲載されているので、初めて小倉にいらっしゃった方にもおすすめです。ゲストのお二人は「こくらいろの記事をを読んで小倉に来るきっかけにしてほしい」と言っていました。こくらいろの取材で小倉のさまざまな場所を見てきたお二人の「こくらぶなモノ」は「動く歩道」だそうです!また、私たち小倉活性化PJの活動写真や感想などが随時更新されていますのでぜひご覧ください!今回の写真はゲストのお二人とこくらぶなモノの「動く歩道」です。

今回の放送は一年生のみでの二回目の放送ということで、前回よりも緊張のとれたものになりました。機転のきいた質問などをすることができたのではないかと思います。来月の放送がラストになるので一年間の集大成として頑張ります。次回の放送は3月4日です!ラストにどどーんと「こくらぶ」をお届けしていきますので、お楽しみに!

 動く歩道 活動写真7

小倉活性化プロジェクト~こくらぶ~第5回放送

私たちは「きれいな街は人の心もきれいにする」というグリーンバードのコンセプトを胸に日頃から小倉のまちで清掃活動を行っています。今回は、ギラヴァンツの試合観戦に来られた方々に気持ちよく過ごしてもらおうと、11月17日(日)に本城陸上競技場で行われたギラヴァンツ北九州の試合会場周辺にて、グリーンバードの出張お掃除活動をさせていただきました。当日の参加者は27名で、今回は4チームに分かれて1回目、2回目それぞれ40分ずつ4つのエリアでゴミ拾いをしました。
今回は初の出張グリーンバードとなり、当日の天候も心配でしたが、上手くいってよかったと思います。ゴミは案外少なく、綺麗に整備されている感じでした。紅葉が落ちており、季節を感じさせるゴミ拾いができたと思います。お掃除中に「楽しい!!!」と言ってくださった参加者の方もおられ、会話を楽しみながら活動できました。少し寒かったですが、試合観戦も盛り上がり、楽しい1日となりました。今後も様々なイベントを通して活動の輪を広げていきたいと考えています。

83R83N8389837B 5

 

グリーンバード出張お掃除 ~ギラヴァンツ北九州vsガイナーレ鳥取戦~

私たちは「きれいな街は人の心もきれいにする」というグリーンバードのコンセプトを胸に日頃から小倉のまちで清掃活動を行っています。今回は、ギラヴァンツの試合観戦に来られた方々に気持ちよく過ごしてもらおうと、11月17日(日)に本城陸上競技場で行われたギラヴァンツ北九州の試合会場周辺にて、グリーンバードの出張お掃除活動をさせていただきました。当日の参加者は27名で、今回は4チームに分かれて1回目、2回目それぞれ40分ずつ4つのエリアでゴミ拾いをしました。
今回は初の出張グリーンバードとなり、当日の天候も心配でしたが、上手くいってよかったと思います。ゴミは案外少なく、綺麗に整備されている感じでした。紅葉が落ちており、季節を感じさせるゴミ拾いができたと思います。お掃除中に「楽しい!!!」と言ってくださった参加者の方もおられ、会話を楽しみながら活動できました。少し寒かったですが、試合観戦も盛り上がり、楽しい1日となりました。今後も様々なイベントを通して活動の輪を広げていきたいと考えています。

IMG_5875 IMG_5848

コスレンジャーハント~ハロウィンver~

平成25年10月20日(日)に小倉活性化PJが企画した「コスレンジャーハント~ハロウィンver~」というイベントを開催しました。イベントのコンセプトは、みんなで仮装して小倉のまちをきれいにしよう!というもので、清掃活動に参加したことのない人たちに興味を持ってもらうこと、また小倉にあるゴミの現状に対する意識を持ってもらうことの2つを目的としました。活動内容は、8チーム対抗戦としたミッション系ごみ拾いと、清掃活動参加者対象の懇親ワークショップです。参加者は50名以上集まりました。
清掃活動への参加者からは「ゴミ拾いって楽しい!」という声が多く寄せられたので、1番の目標であった清掃活動に対する固定概念を変えることができたのではないかと思います。懇親ワークショップでは、参加者同士の交流が深まり、他学部、他大学との新たな出会いの場となりました。今回のイベントでは、企画段階でなかなか内容が固まらず、多くの不安がありました。しかし、プロジェクトメンバーや他実習の方々の協力のおかげで、最終的にはイベントを成功させることができました。今回はハロウィンバージョンでしたが、今後は様々なイベントなどに合わせて活動していきたいと考えています。

1382781729563 1382989_571402869580300_1198059879_n

このページのTOPへ戻るTOP