地域共生教育センター421Lab.の一覧

徳力小学校の児童に大学を紹介!

『大学』と『小学校』は何が違うの?

 

10月21日(水)に、徳力小学校の6年生約80名が北九州市立大学北方キャンパスへ見学に来てくれました。この取り組みは進路学習の一環として行っており、日頃大学に来ることがない小学生に「大学とはどんなところなのか」を知ってもらい、大学生と小学生との交流をはかるために行っています。当日、初めに北九州市立大学はどのような勉強をしている学生がいるのか、また小学校と大学の違うところなどをわかりやすくパワーポイントで説明しました。その後に、各班に大学生が二人ずつ付き、大学内を紹介するキャンパスツアーを行いました。キャンパスツアーでは、本館や図書館などを回り、小ネタを挟みながら施設の紹介をしていきました。また、実際に大学内で行われている授業や部活動などを実際に見学するなど、児童にとっては中々体験できない貴重な時間を過ごしてもらうことができました。

 

活動を通して

 

今回の訪問では、パワーポイントでの説明やキャンパスツアーで大学のことを知ってもらう際に「大学ってすごいんだ!!」と思ってもらえるように企画しました。説明では、授業で学んだものを活かし英語・ドイツ語・朝鮮語での自己紹介を学生が行うなど、大学生ならではの説明をする工夫をしました。小学生からは「すごい!」という言葉を聞くことができ、目標も達成することができたと思います。私は小学生の時、大学生のお兄さんやお姉さんと関わる機会がなかったので、進路学習の一環としてこの取り組みに参加できてとても嬉しいです。これから徳力小の児童が将来のことについて考える際に、今回の大学訪問が少しでもヒントになればいいなと思います。

パワーポイントでの大学紹介2-150x150 キャンパスツアーの様子1-150x150

園田学園女子大学の皆さんと交流しました!

ようこそ!北九州市立大学へ

8月18日(火)園田学園女子大学人間教育学部児童教育学科の「地域と子ども」をテーマとしたゼミの学生さん20名が、ゼミ旅行の一貫で北九州市立大学にお越しになり、421Lab.の学生運営スタッフと交流をしました。当日はお互いの大学紹介や421Lab.での活動、「地域と子ども」をテーマとしたゼミの活動についてプレゼンテーションを行いました。その後、少人数のグループに分かれてお互いの活動に対する質疑応答や意見交換を行いました。話は尽きず、あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、収穫の多い交流会となりました。最後に、学生運営スタッフが北九州市立大学の学内を案内し交流会のプログラムは終了しました。交流会でもキャンパスツアーでも話が盛り上がり、また1つ新たな大学とのつながりが出来たように思います。

 

交流会を通して…

園田学園女子大学の「地域と子ども」をテーマとしたゼミでは、尼崎市の小学生を対象に様々な活動を行っています。例えば、尼崎市杭瀬地域の歴史にゆかりのある地をまわる「スタンプラリー」の企画や、猪名寺地域の「万葉の里・猪名寺忍者学校」で小学生に手裏剣を作るお手伝いを行ったりしています。今回の交流会では、私たちの活動報告とともに園田学園女子大学の皆さんの活動のお話を詳しく聞くことが出来ました。421Lab.では子どもと関わる活動も多いため、園田学園女子大学の皆さんのお話を聞いて今後の私たちの活動に活かしていきたいと思える点がたくさんありました。園田学園女子大学の皆さんと今回限りの関係で終わるのではなく今後もつながりを築いていけたら、と思います

集合写真2-150x150 交流会の様子-150x150

このページのTOPへ戻るTOP